SSブログ

ブルーレイディーガDMR-BXT3000の口コミ・レビューまとめ [ブルーレイレコーダー]

Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 2TB HDD搭載ハイビジョン DMR-BXT3000

Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 2TB HDD搭載ハイビジョン DMR-BXT3000

Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 2TB HDD搭載ハイビジョン DMR-BXT3000
総合評価:4  
定価: オープン、 発売日: 2013-01-29

みんなのレビュー・感想

    2013/8/13    By ゆうた
合計6チャンネル同時録画。当地では民法地デジ3局しかなくあとお気に入りのBS3局を選択。さかのぼってみられて楽しいし、5倍速でも言わなきゃ画質気づかないかも(笑)って感じくらいい。またインターネットとつないでDMNやらYOUTUBEなど大画面で見れるし。魔法の箱って感じです。

    2014/1/1    By KashiwaRunaway
2013年12月に8万円台で購入。BS-Pの他、関東民放キー局5つをチャンネル録画に設定して使用しています。

DIGAは個人的にはこれで3台目ですが、全録機で2TBのHDD、それが10万円以下で買えるのですから隔世の感があります。

ところで本機をこの時期に買った大きな理由の一つに、Panasonicが本機の後継機を発表していない事にあります。インターネットのニュースサイトなどでは、あまり売れていないとの噂も。メーカーにとってターゲット客であるはずの(メカにあまり強くない)女性層には、価格的にハードルが高かったかも。もしPanasonicがあまり売れない全録機のラインナップを継続しないかも知れない、と仮定した場合、本機を買い易い価格の内に入手しない訳にはいかなかったのです。

他のレビュアーさんが書いていらっしゃる様に、チャンネル録画出来るチャンネル数がもっと多ければいいとか、一般録画用領域(250GB)がもっとあればいい、とかいう不満はありますが、使いこなしで何とかなる範疇なので大きな欠点とは考えません。

永く使っていきたいと思います。

    2013/7/20    By YOSHI
まず、HDDが2TBということでUSB‐HDDも購入したのですが、チャンネル録画には対応していないのにはがっかりした。

使い方としては、21時から2時までに限定してDRモードで録画しています。チャンネル数は5局です、それで数日録画できます。

見逃したドラマ、映画、深夜のバラエティーを楽しんでいます。

もっと長時間録画したい方は、東芝の製品をお勧めします。

    2013/12/8    By ままだ
新聞や番組予告で興味があるものを録画予約する、というスタイルから、週末に一週間分の新聞を見ながら、興味のあるものを見たり、他の人が面白いと言ったものを見るようなスタイルに変わりました。
それから、自分が放送を見て面白いと思ったものを後で妻に勧めたり。
5.5倍で画質的には全く問題なし。土日は全部、平日は朝3時間と、夕方から夜中過ぎまでというスケジュールで10日くらい取れてます。
もっと画質を落として、2週間くらい持つようにしようかと考えているところです。

    2013/6/12    By kazu1962
海外のインターネットTVで全録生活に慣れてしまった私には、ライブでテレビを見るなんて面倒には、もう耐えられません。

早送り、トイレ休憩、コマーシャルスキップ、撮りこぼしなんて無く興味で振り返りも、複数のニュースで確認とか何でもあり。

全録マシンってもっとたくさん出ていると思ってましたが東芝のとこれだけ。初期設定時のトライアンドエラーができるのはパナソニックのだけ。こちらの方が絶対お得だと思います。

参照元:http://www.amazon.co.jp

    2014/03/08    by 購入者さん
就職した子ども用に買いました。使いやすさ,テレビと同一メーカー,機能など,このくらいだったらということで選びました。あまり機械に強くない娘でもすぐに使えたということだったので良かったのかなと思っています。

    2014/02/25    by 購入者さん
使いやすく毎日使っています。安かった割にはしっかりと動くので満足しています

    2014/02/01    by ニックネーム10704
デザインはもちろんのこと 思っていたより小さくて、びっくりしました。新しい機能が満載でこれからも使っていきたいと思います。よろしくおねがします

    2014/01/20    by 購入者さん
録画等、たいへんわかりやすく使いやすいです。TVとの連携も上手く行きます。(当方のテレビはSONY製です。)

    2014/01/19    by Gファン40
テレビがBD搭載のアクオスで不調の時があるので、BD購入をシャープにするかソニーにするか迷いましたがソニーにしました。値段もお得感があり性能もよく4ケ月使っていますが問題なく使えて満足しています。

    2014/01/18    by 桃太郎英樹
家電量販店よりも安く、大満足でした。またの機会に利用したいと思います。ありがとうございました。

    2014/01/14    by 購入者さん
以前からSONYのDVDプレーヤーを使用していた為、今回もレビューを参考にしながら、値段的にも性能面でもそこそこ良さそうなこちらを購入。他の方のレビューで、HDMIコードが必要と記載があったので、同時に注文。すると、箱は1つしか届かなかったので、もしや同梱し忘れたのかな?と思いきや、きっちりDVDプレーヤーの中に入っていたので、すぐ設置する事ができました。操作性も良いと思いますし、起動の遅さもさほど気にならない程度です。お値段的にも良い買物が出来たと思います。

    2014/01/11    by 購入者さん
テレビは日立のWoooですが、ちゃんと認識してくれて問題なくこのレコーダーのリモコンからでも操作できます。 Woooは本体録画か専用のカセットが必要ですので、テレビが壊れた時にカセットでは困るな…と、レコーダーを初めて買うことにしましたまた初めてのレコーダーですので、どうしてもWooo(こちらも二番組同時録画機能付き)との比較になりますが…… このレコーダーの気になる所といえば・録画したタイトルの一覧が見づらい………録画したタイトルの一覧が、1つの画面に3~4つしか表示されず、非常に見づらいですまた横にスクロールバーもないので、どこが最初か等かもパッと見で分らない。慣れればいいのでしょうが、1か月程使用しても、まだちょっと馴染めません。・任意のフォルダが作成できない………一覧で探しづらいなら余計自分で任意のフォルダを作ってそこに振り分けるか、録画予約の段階で任意のフォルダに入るように設定したいところですが、どうやらそれもなさそうな…?(どこかにあるのかな…)画面もシンプルとは言い難いですね Woooはとてもシンプルかつ機能的。例えて言うなら、Woooの画面及び操作性がWindows7なら、こちらの機種の装飾具合や機能はVistaといった感じでしょうか。不満な点と言えば全体的に画面のデザイン性です。ちょっと装飾が過ぎてわかりづらいかも… (個人的な印象ですが)ただ画面以外、特に編集に関しては非常に満足しています。 CMカットも1コマ単位で前後できるので、ズレもなく綺麗に削除・編集ができますし、削除~終了までも数秒しかかかりません。ブルーレイに焼くのも数分です。私は録画しておいて休日に観たらまとめて消す、もしくは必要なものはブルーレイに焼いて元のタイトルを消す、というタイプなので、容量は500で十分です。二番組同時録画も、大変ありがたいです。ちなみにレコーダー本体に録画しながら、既に録画済みのものを編集、BD-Rに焼くという作業も同時にできますので、フルに回転させてもサクサク仕事してくれます。そういう意味でも500で十分。あとは皆さんがおっしゃるように、付属のアンテナケーブルは細すぎて使えません;^^リモコンも、ちょっとちゃっちいかな~、ボタンが硬いなあという印象も若干ありますが、リモコンに至っては許容範囲です。総合的にこのレコーダーはアタリだと思います。

    2014/01/08    by thyming
今までテレビの録画シングルチューナだけで2番組同時録画が夢でした。これでダブルチューナー満足です。 APPアプリでiPadでも録画番組や、現在の放映の番組を見れるので便利です。

    2014/01/07    by 購入者さん
簡単に設定でき使いこなせてます。値段もお手頃で良い物掴んだと満足してます。

    2014/01/05    by 購入者さん
初めての、ブルーレイです。テレビがソニー製であった為ソニーのブルーレイにしました。


>>楽天市場 DMR-BXT3000 ショップ一覧<<

>>アマゾン DMR-BXT3000 ショップ一覧<<

    2014/01/04    by サト次郎
ずっと欲しくていろいろ合わせてポイント20倍で購入。値段と性能に満足しました。パナソニックからSONYに変えたが慣れたらとても使いやすいですよ!

    2014/01/03    by 桃色の犬
なかなかいいです。シャープのテレビを使っていたので番組欄がどうも見難いですが。どうしてもの時はテレビのほうでみればいいので問題なし。2番組同時録画は私にはありがたい♪ おかげでテレビにしばられなくなりました(笑)

    2014/01/02    by 購入者さん
録画したのを見るのがとても楽しみです!ありがとうございました!

    2013/12/31    by 購入者さん
【デザイン】薄型good 【使いやすさ】ホームメニューからの操作で直感的に行なえる【録画画質】良い【編集機能】行っていないのでわかりません総評とし、コストパフォーマンスを、考えると良いのでは、ないでしょうか。【録画機能】【音質】【その他】

    2013/12/27    by 購入者さん
500GBでも充分録画できます。設定もとても簡単でした! HDMIケーブルは別売とは知らなくて録画したい番組があったので急いで買いに行きました;; その他は問題もなく、発送も早くて大満足です!

    2013/12/19    by はるの風
テレビはシャープですがレコーダーはソニーにしました。以前は同じメーカーで揃えていましたが、シャープのレコーダーは購入後、1年もしないでブルーレイデスクのみ再生出来なくなりました。録画のみでそのまま使用していましたが、今回とてもお安かったので買い直しをする事にしました。レコーダーはとても薄いですし、接続、操作などなんの問題もありません。小学校2年生の息子でさえ、すぐに操作出来るほどです。購入の際の注意点はHDMIコードは付属されていません。用意することを忘れずに!!!

    2013/12/17    by 購入者さん
軽い。薄い。この分野も日々進化してるんだなあと。操作性はまあまあでチャンネルの検出が早い気がします。若干番組が検索しにくいですが、慣れの問題かと。

    2013/12/17    by 購入者さん
rpsRevListLeft

    2013/12/17    by 購入者さん
軽い。薄い。この分野も日々進化してるんだなあと。操作性はまあまあでチャンネルの検出が早い気がします。若干番組が検索しにくいですが、慣れの問題かと。

    2013/12/17    by トトろん087
評判も良く、値段も安かったので購入しました。今から楽しみです。

    2013/12/10    by ysk1022
ソニー製は初めてでしたがかっこいい!値段から不満はありませんが、接続端子が限られている点、キーワード録画をしていると、いつの間にかで500GBはあっという間、という点が後から確認不足を反省しています。 5年前にはなにも考えずあったものご、廉価版が普及し、それには無い物があるかもしれません。ので、同境遇の方はご注意を。

    2013/12/09    by 購入者さん
ただ、やっぱり価格ドットコムの方が安いですね…

    2013/12/09    by 合点パパ
デッキのチャンネルのセットアップも、娘が一人で出来たようです配線も、アンテナ線とケーブルが一本と簡単だったそうです。

    2013/12/07    by 購入者さん
クチコミなどでよさそうだったので購入しました。使い勝手もまずまずです

    2013/12/03    by 購入者さん
使いやすく、外付けHDDの利用で容量UPすれば最高。Wチューナーなので2番組同時も問題なし。外付けHDDをプラスするだけでこれ以上のものは必要なし!

    2013/12/03    by takapyong
録画しても見ない、とビデオ時代に悟り、ずっと録画機能がないものを使っていたのですが、プレイヤーの調子が悪くなったので、久々の録画機能付きを購入。テレビはつけた時にやっているのを見る程度だったんだけど、狙った番組が見れるのは素晴らしい。録画っていいもんだ笑と言いつつも、すでに録画が10本以上たまってますが・・・。やっぱりいらなかったか?!笑

    2013/12/03    by 購入者さん
大きさ等、全く問題ないのですが、時計表ができないのと、初期設定でかなりてこずってしまいました。まだ、録画していないのですが、口コミもよかったので期待します。

    2013/12/03    by どんちゃん0209
HDMIケーブルとテレビアンテナ線を別売りで購入するとすぐに使用できるかと思います。

    2013/12/02    by 購入者さん
初めてブルーレイレコーダーを購入しました。レビューなどを参考に比較的安価で使い勝手が良い本モデルを選択しました。まだ使いこなしてませんので機能的なレビューはできませんが、なにせ2006年に購入のレコーダーをずっと使ってましたので、デザイン・サイズ・価格には満足してます笑

    2013/12/01    by beachboy
テレビが東芝でHDDレコーダーも東芝だったのですが、SONYのこの商品を使ってみて、「なんでもっと早く買わなかったんだろう」と超後悔しました!(>_<) まず小っちゃい!操作するにもPS3を持っているので、違和感なく使うことが出来ました。またTVとも他社ですがリンク出来ました。テレビが壊れたら、SONYにするッス!(^o^)/

    2013/12/01    by 購入者さん
操作がかんたんです。リモコンもメーカーを選ぶだけで連動できるしよい大変便利です。

参照元:http://product.rakuten.co.jp

    2014年3月4日    by お父さんだよさん
旧機種の反応が鈍いボタンが出てきたので機種更新。ソニーブルレコとの相性は当然良い。ただし、コマンドがありすぎて全部覚えるのは無理。ただ、できないコマンドはないので、そこだけ覚えれば不自由しない。パナプラズマも、コード登録で使用可能。照明ボタンができたのは個人的にラッキー。今まではFボタンテレビ音声をオンキョーのBASE-V20を使用しているので、音量の権限をAMPに固定できるのは便利。ただし、学習割り付けの為、音量ボタン長押しによる連続可変は不可マクロもHDMIが不完全な環境なので便利。

    2014年1月17日    by 福福福ちゃんさん
長年使っていたテレビのリモコンを落として壊してしまったので購入した。ついでにレコーダー、エアコン、照明などのリモコンにも代用できたので、この小さなリモコン1台で部屋中の電気製品の操作が出来て便利。

    2014年1月11日    by tradlinさん
1台目を購入してから半年でsetランプが点滅してボタンが反応しなくなり、保証期間内で新品をソニーから送ってもらいました。それから二台目を使用していて、半年あたりから全く同じ症状が少しづつ出てきて今はほとんど毎回反応しなくなるという状況。毎回叩くとなおるのですが、いちいち叩かないときかないリモコンなんていりません。さすが噂のソニーですね。

    2014年1月10日    by モコモコグッピーさん
 リモコンが届いて驚いたのは、もうすでにソニー製品を中心に、データが入っていることです。そのデータの中でそのまますぐに使用できたのは、パナソニック製の照明器具のものでした。まず、シャープ製のテレビのリモコンとパナソニック製のレコーダーのリモコンは簡単に登録できました。続いてバッファローのハードディスクレコーダーのリモコンに挑戦しましたが簡単な設定はできず、製品番号からの登録もできなくて、一つ一つ、キーに記憶させていきました。ただ、このリモコンのボタンの1つが反応しなくなっていたため、一つのボタンは登録ができませんでした。残念、今日は、ソニーサイバーショットステイションのリモコンを登録しようと思っています。ボタンが自由にカスタマイズでき、宣伝通り、LEDの調子もいいです。他の方が書いておられた通り、ボタンは少し小さく、照明はあまりなく、上下は分かりにくいです。かまぼこ形についてもぐらぐらするため、私自身あまり好きではありません。でもこのリモコン楽しく遊べます。

    2013年12月25日    by kazorさん
プロジェクター AVアンプ ブルーレイレコーダー CDプレーヤー ネットワークオーディオプレーヤー 電灯 スクリーンのリモコンを一つにしたくて購入【デザイン 】 Sonyのブルーレイレコーダーを使用しています、同じなので慣れています。裏の質感がいいですね。【機能性】学習も簡単だし使いやすい。申し分ない。反応もいい。純正のリモコンで器機をコントロールするより反応がいい【使いやすさ】機能性と同様ですが、プロジェクターの部屋なので、暗いと使いにくい・・・・【総評】値段を考えると満点に近い。今までたくさん使っていたリモコンは、箱の中に・・・・・。これはおすすめの逸品ですね。

    2013年12月16日    by 香川竜馬さん
学習機能の無いリモートコマンダーを使っていましたが、反応が遅くなったのに加えレコーダーの細かい操作が出来ない事に不満を覚えこれを購入しました。【デザイン 】またしてもシルバーです(購入したケーズデンキにはシルバーしかありませんでした)…電池カバーはスライドかと思いきや取り外し式になってましたかまぼこ型なのでテーブルに置くとグラグラして気になります【機能性】最高の一言です。TV・レコーダーはもちろんスピーカーなど他の機器のリモコンも学習出来るのは非常に便利ですね。【使いやすさ】以前のものより格段にボタンが多く、さらに小さいボタンもあるので慣れるまで手元を見る必要があります。ボタンの反応は早いので問題ありません。【総評】あともう一個欲しいと思うほど私には便利に感じました。学習機能抜きにしても反応速度が早いのでイライラしなくて済みますね。

    2013年12月14日    by tp55さん
テレビ、スカパー光、ブルーレイレコーダー、サウンドバー、カーボンヒーターのリモコンを全部これに統合できました。テレビとブルーレイレコーダーはソニー製なので、プリセットで操作可能でした。スカパー光のレコーダー機能付きチューナーとサウンドバーは手動で登録しましたが、慣れれば簡単でした。たくさんのリモコンが片付いて、ほんと便利です。もっと早く気づけば良かった。デザインも、カマボコ型でも全く問題ないですね。裏返しておけばテーブルの上がスッキリします。

    2013年11月30日    by tommyspapaさん
メディアプレイヤーのリモコンの調子がイマイチになってきたので他の口コミ等参考に本品を購入しました。まだ使い始めたばかりですがこんなに便利なものがあるとは知りませんでした。とりあえずメディアプレイヤー、TV、HDDレコーダー、ケーブルTVセットボックスのリモコンを学習させましたがボタンのレスポンスの良さに驚いてます。もう小さくてレスポンスのよくないメディアプレイヤーのリモコンにはもどれません。今後熟知してゆけば更に活用範囲が広がると思います。

    2013年11月21日    by Mr.YHさん
20年前にオンキヨーの学習機能付きリモコンを買って、使っていました。その後、メーカーが同じなら、AVアンプ付属のリモコンが使えたので、リモコンを購入する機会がなかったのですが、最近のリモコンは、学習機能がなく対応機種が限定されていることもあって、このリモコンを購入しました。学習機能とキーが今のAV機器のレイアウトと同じため、違和感なく使えることと、何より、学習機能はAV機器以外にも使えるので重宝してます。特に複数機器の電源を1つのキーで対応できる機能がとても便利だと思いました。ただ、ビデオ編集の時など、ソニー製のレコーダーのリモコンと微妙にキーのずれを感じることがあります。その点を除けば、便利な機能があって、この価格は安いと思います。


>>楽天市場 DMR-BXT3000 ショップ一覧<<

>>アマゾン DMR-BXT3000 ショップ一覧<<

    2013年11月9日    by リライアントさん
ソニーの学習リモコンは500→510Dと使って来ましたが、下位モデルにx30シリーズが出たことから期待しながら待っていました。 2/10発売と言う事でしたが馴染みの電気屋さんで予約すると2/3には入荷連絡がありました。丁度機器の入れ替えがあって、また510Dをプリセット&学習し直すのかと思っていたので私個人的にはグッドタイミングでの入手でした。まず使うにはプリセットから始めないといけませんが、従来機種は、別紙リモコン表とにらめっこしながらこの番号は動かない、この番号は基本操作しかできない…など試行錯誤で、めんどくさいったらありゃしない~でしたが、今回の機種は覚えさせたいリモコンの電源ボタンを押すだけでほぼ適切なコードをプリセットしてくれます私の場合、パナのBDレコーダー3台、ソニーのBDレコーダー3台、パイオニアのBDプレーヤー、TVと8個全てこの方法で入力しましたが全て一発でOKでした。後は、自分の使いたいように追加で学習させるだけ…で今までの学習リモコンは何だったんだろうと考えさせられる、革新的な機能ですね気になったのは8つのコマンドモードの記載に照明とかPCとか印刷されている事。照明に10キーとかは要らないでしょうに… シールか何かで書き換えが出来ればよかったなぁ、と思いますあとカーソルキーの操作性の改善もされているようですが、要は決定ボタンが少し他のボタンより高くなっているだけです。まだ使い慣れていませんが評価の分かれる所でしょう。取扱説明書は相変わらず見にくいです。少し使っているうちに思った事を記載します。【510D比で改善された事】 ●トレイのイジェクトボタンが印刷された事 今までどーしてなかったのでしょうねぇ~とボタンの存在を知り思ってしまいました。 ●既に学習させたボタンに上書きができるようになった。 以前はいちいち消去してから学習しないといけなかったが、その必要が無くなった。 これは大変良い改善だと思います。 ●マクロボタンは、単純に1つのリモコンコードを学習させる事ができる。 これにより、私はマクロのA~DにAVアンプのサラウンドモード切り替えを学習させました。 A~Dボタンは8機種のリモコンコモードに関係なく固定されているので私にはサラウンド切り替えが便利でした。 ●TV電源ボタンが付いた これにより今まで一々TVモードにして電源OFFしていたのがHDMI連動機能を使えばTV電源ボタンで一発で全ての電源が切れる!(もちろんHDMI CECに対応しているのが前提ですが) ●取扱説明書が判りやすくなった ただし、以前のモデルを使った人にしか分からないでしょうが…  説明書の文字はかなり小さくなっていますその分情報量が多くページ内で納まると言う感じでしょうか。 視力の低い方には見にくいかと思いますが、私は普通に読め理解できました。 ×シフトキーが、固定して使えなくなった。 前モデルはシフトを点灯させて続けて操作できたが、このモデルはシフト状態でボタンを押すとシフトが解除されてしまう。 TVとAV AMPをシフトで切り替えて学習させていたのでこれは不便です・・・。 ▼追記▼ 操作ボタン切り替えに、ヤマハのAVアンプ(RX-V767)のリモコンの入力切り替えを学習させたが、学習完了の音はするがアンプが反応しなかった。試しに、学習する時に1秒程AVアンプのボタンを押すと何と学習完了音が… (通常は、学習リモコンが「ピー」と言うまで押し続ける)これで学習させる事ができました製造時期にもよるでしょうが、ヤマハのアンプをお使いの方や、正常に学習できない場合は1秒で手を離して学習させるとうまくいく場合がありますので、お試し下さい。若干の不満はありますが、自分でカスタマイズすれば快適に出来ると思いますし、何せ初期設定がすごく楽になった事を考えると大変満足しています!

    2013年10月19日    by ムギーブンさん
【デザイン 】ボタン面はよくあるごちゃごちゃした普通のリモコンです。かまぼこデザインは、ある意味苦肉の策とも言えるアイディアですね。低価格モデルという制約の中で、個人的には悪くないアプローチと思います。【機能性】もっと早く使っておけばよかったと思えるほど便利です。学習もサクサク設定出来、ストレスはありません。テレビ、照明、AVアンプ、BDプレーヤーのリモコンを、あっという間に一つにまとめることが出来ました。また、赤外線の照射角が広く強力なので、純正リモコンより感度が格段に良くなりました。センタースピーカーにVIERAの受光部が隠れていて、純正リモコンだと上から照射しないと反応しなかったのに、本機だと一発で反応しました。これは素晴らしい。【使いやすさ】裏返して置くのが気にならなければ、とくに問題はないと思います。上記の通り、リモコンとしての基本性能が良いので、ボタン配置さえ覚えれば快適です。ただ、性質上仕方ありませんがボタンのサイズが小さいことと、液晶によるガイドがないので、学習させた機能をしっかり頭に入れておかなくてはいけません。シール等で機能を表示させればよいのかもしれませんが、見た目が悪くなるので… 【総評】なんとなく学習の手間が面倒臭いと思っていたのですが、本当にサクサク学習でき、楽しく設定出来ました液晶付きの新型上位モデルが出たら、ほしいですね。

    2013年8月28日    by 素人・辛口評論家さん
地デジ化をブラウン管テレビ+地デジチューナーにした所、電源の入切はボタン2つ、チューナーのリモコンではテレビの細かい操作ができない、2つも手元にあると邪魔!!!何とかならないものか・・・と、この製品を2年ほど前に見つけて購入しました。電源ボタンひとつでテレビとチューナーを入切させたり、画面サイズ変更のボタン順序をマクロ登録させて、1台のテレビのように使えて、とても助かりました。その後テレビは買い換えたり、サラウンドシステムを入れたりしましたが、リモコンは設定を変えて現役です。買い換えたテレビはオフタイマーの設定が面倒だったのですが、順序をマクロ登録、序でにサラウンドアンプもオフタイマー設定させたりと、大変便利に活躍しています。今年は扇風機も買い換えたので、それのリモコンも登録しました。難点を申せば、皆さんと同じですが・・・・設定はやはり、少々手間がかかります。・説明書が読みにくくわかりにくいです。多機能過ぎて説明し難いのかもしれませんが。・デザインは良く、手に持った感じも良いんですが、形状的に上下対称なため、暗闇で手探りすると逆さまに持っていることがあります(笑・私は気にならないんですが、60代の両親は「ボタンが小さい、多すぎる」と言っています。とても便利に、気に入って使用しています。機能を考えれば十分安値だと思います。

    2013年7月26日    by NSマスターさん
統合リモコンは約15年ぶりで、そのころは番号設定のみでした。それがまさかこんなに進化しているとは思いもしませんでした。そして今回の購入でほぼ完全に1個に統一することができました。 TOSHIBA REGZA TV (約3年前) 一発設定○ TOSHIBA REGZA BR-RECORDER(約2年前) 一発設定○ PANASONIC DIGA DVD-RECORDER(約8年前) 一発設定× 番号設定○ NEC 照明(約10年前) 一発設定× 番号設定○ TOSHIBA エアコン(約10年以上前) 一発設定× 番号設定× 直接設定○ YUASA 扇風機(約2年前) 一発設定× 番号設定× 直接設定○ 今回の設定でHDD-DVD RECORDERのリモコンが一部壊れていたので、おそらくPANASONICなので通常だと一発設定できると思います。下位バージョンでTV+4設定というのもありますが、値段もあまり変わらないのでこちらのほうがおすすめです。また中国メーカーで千円前後のもありますが、細かい操作ができないので統合のよさを感じられないと思います。できれば選択部分のボタンは下段4つは「F1~F4」とかにしてほしかった。これはソニー製品がデフォルトで設定してあるので仕方ないですね。この部分は押したときに光るのですが時間が短く確認しづらい。2~3秒ぐらい点灯したほうがいいのではないかと思いました。いつみても現在どの部分にいるか確認できるように、なんとか工夫できないか今後に期待したいです。あと数字のボタンをもう50%ぐらい大きくしてほしいところ。ポイントが狭くて押しそこなうことがちょっと多いですね。統合するリモコンなので全体のサイズを標準に合わせず、20%ぐらい大きくしても個々のボタンを大きくしてほしかったですね。ふせて使うことによって「誤押」を防ぐためのかまぼこ背面、これも個人的には表にして使ってもあまり違和感はありません。また、1つにまとまるから簡単だとは言っても、機器に弱いお年寄りには向かないと思います。設定してあげたとしてもおそらくは憶えきれず、逆に別々になっていたほうがわかりやすくて逆戻りするでしょう。これで本リモコンを使うのはレコーダーの細かい編集と、エアコンの細かい設定ぐらいになりました。感謝感激大満足です。あれ?気づいたらSONY製品が1つも入ってない・・。m(・ω・)m

    2013年7月17日    by akauさん
リモコンが飽和状態に。近々にパイオニアのAVアンプ(LX86)を購入し、このリモコンが学習リモコンになるようだったので当てにしていたのですが、信号の割当てできるボタンの配置が複雑だったり、憶えられないリモコンが数点あったり、イマイチ。そこで、前から目を付けていた本機を購入しました。<デザイン>ある意味ソニーらしい?機をてらいつつ実用性を損なわないデザインです。ホームシアターでの使用を前提としているので、自己主張が強くないブルーにしました。<機能性>大項目である機種別ボタンが8つ。この下にテンキーやら十字キーやら再生ボタン等が割り当てられています。構造もシンプルで、登録方法もシンプル!!やり方がわかればさくさく登録できます。(ただ、前出の方が言われているとおり、取扱説明書の例示が無駄に複雑で非常にわかりづらいです。こういうのチェックしてないんですかね・・・)機種別8つと書きましたが、別に憶えてさえいられるのなら、1機種の下に複数の機器のボタンを登録出来る訳で、組み合わせの自由度が非常に高いです。(自分の例) ①プロジェクター ②スカパーHDチューナー ③HDDレコーダー ④BDプレーヤー ⑤プリメインアンプ ⑥D-VHSデッキ ⑦照明1、照明2、クーラー、扇風機 ⑧AVアンプ PS3は対象外ですが、実に11台分のリモコンが(全ての項目ではないにせよ)1台に集約できるのは素晴らしいとしか言い様がありません。しかもこのリモコン、電波が強力なのか効き目が良く、機器の方に向けなくても大丈夫なことも素晴らしいです。他の方で「電源入れるにも2つボタンを押す(大項目<(例)ビデオ>→小項目<(例)電源>)のは面倒」という書き込みがありましたが、11個のリモコンを座る位置が変わるたびに持ち歩くことに比べれば、自分的には許せる範囲です(無論これは使う人によると思いますが)。<使いやすさ>最近、一部のリモコンで再生や早送りボタンが最下層に付いているものがありますが(本機もそう)、グリップする部分より下に一番よく使うボタンがあるのは、指を下に無理して押し下げるか、もっと下をグリップし直す必要があり非常に不快です。まあ、学習リモコンですから使いやすい任意のボタンに変更すればどうにでもなるとは言え、11台もまとめてると覚えられなくて困ります(これは使う人間の能力の問題ですが)。あと、全体的にボタンが小さいです。もひとつ、自照ボタンがないので暗闇では使いづらい。せめてボタンの形状をわかりやすく変えるとかして欲しい。以上のマイナス点を踏まえて、星ひとつ減らしました。(3つも上げてますが、全体の満足度をひどく押し下げるものではありません)<満足度>満足です。しかもこの値段。「ボタンが効かなくなる」との書き込みもありますが、よく使うリモコンは過去、歴代(CDプレーヤーやらVHSデッキやら)そうでした。この値段ですから買い換えればいいかとも思わなくも無いですし。まあここは、パーツを別途購入して個人が補修できるようになればさらに言うことないですけどね(もうできるようになってるのかな?)。かっこいいタブレット型学習リモコンとか欲しいですが、まあ一般人にはこれで充分だと思います。

    2013年6月30日    by Bridgendさん
これまで、テレビ、BD、VHS、アンプ、ひかりTV、照明と6個のリモコンが机の上に載っていましたが、korede1うにすることができました。ひとつのボタンで複数の操作を登録することも可能なので、最初の設定さえ面倒くさがらずにやれば、非常に便利です。エアコンのリモコンは登録できませんでした。残念。

参照元:http://review.kakaku.com

    2014-01-04    by 22778
ブルーレイDIGA DMR-BXT3000購入の経緯テレビを見ていて、面白そうな番組があり後で録画しようとしていると終わった後に気が付く、またはその番組を録画しようとするのですが番組名を忘れて他の予約をしているうちに思い出すだろうと予約しているうちに忘れてしまったりしました。

    2013-10-13    by 69730
6チャンネルの番組を全部録画しておいてくれるので予約とかしなくても好きな時に好きな番組が見れるのはとても簡単で良いです。1週間分の番組表とにらめっこしながら録画したい番組を探す必要がなくてとにかく楽です。

参照元:http://club.coneco.net

    2014/02/05    by 男性 45歳
機能や操作性については文句なし。設置スペースにゆとりがあればベストチョイスだと思います。

    2014/01/19    by 男性 42歳
この製品のお陰であまり予約録画しなくなりました。
家族みんなで重宝しています。

    2014/01/14    by 男性 41歳 pikkoro pikkoroさん
ネットにつないで活用できるのでよい。

    2014/01/05    by 男性 56歳 nob0527さん
なかなか良いです

    2013/12/31    by 女性 35歳
番組を録り忘れて慌てることや「あ、昨日これやってたんだ…見たかった」と肩を落とすことがなくなりましたレコーダーを買う前よりテレビ番組を観る機会が増えました。操作性も簡単ですし、番組予約が面倒で忘れてしまうという方にオススメです。

参照元:http://pi-chiku-park.com



>>楽天市場 DMR-BXT3000 ショップ一覧<<


>>アマゾン DMR-BXT3000 ショップ一覧<<


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。