SSブログ

ソニー Cyber-shot DSC-RX100の口コミ・レビューまとめ [カメラ]

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
総合評価:  
定価: オープン、 発売日: 2012-06-15

みんなのレビュー・感想

    2013/6/21    By 武田敏明
カメラの知識を持っておられる方からのお薦めでしたので期待感がたかかったのですが、まさにその通りでした。

    2012/6/18    By ancolo2
素晴らしいです。
主にオートで撮っていますが、
明らかに暗いと思えるシチュエーションじゃない限り
内臓ストロボがポップアップしません。
大型イメージセンサによるボケは、
ともすれば不自然とも思えるくらいボケます。
モード切り替えする時に、モードの意図するところを
教えてくれるので、初心者でも安心。
前面のコントロールリングはクリックがありませんが、
適度な抵抗感があっていい感じです。
ホールド感はあまりいいとは言えませんので、
サードパーティー製のグリップ推奨。
マクロ機能は正直NEX程度であまり寄れませんので
弱点と言えるかも。ただ被写体に寄ると自動でマクロモード
になるのはNEX譲りで便利です。
データの移行や充電に使用するUSBケーブルは
汎用性の高い物を使用していて、すぐに独自規格を
押し付けたがるソニーにしては・・・って感じでありがたい。
個人的な印象ですが、こう言う強気の価格設定のデジカメは
あまり極端な価格下落を見せないものなので、
今買ってもあまり損はしないんじゃないでしょうか。
価格とマクロ以外はスキの無い製品です。

参照元:http://www.amazon.co.jp

    2014/04/02    by yang4895
really good product,cheers mate,good job,good service

    2014/03/27    by りっちゃんD
レンズが明るいので、びっくりするほどきれいな写真が撮れます。キャノンのパワーショットG12を使っていたのですが、大きい割に期待したほどの画質でなくて不満を持っていたので、このカメラには満足しました。コンデジにしては値が張りますが、買って満足。お値段お手頃になったRX100とどちらにしようかは迷いましたが、暗めの室内で撮ることも多いのでこちらに決めてよかったです。

    2014/03/16    by だっち914
欠点をあげると、充電のUSB端子のカバーが弱そうで、開けるときに取れてしまわないか、心配になります。写真自体は、普通のコンデジよりも、さすが、きれいですね。機能が多すぎて、使い切れません。

    2014/03/15    by ファリヲ
コンデジの中では最高峰の性能です。この小さなカメラによく1inchCCDを入れたものだと。物理的なキーの数が少ないので、一眼デジの操作性にはかないませんが、ぱっと撮るのにはこのカメラを超えるものはないかと。あとはワイコンなんかつけれたらもっと楽しいのになーと思います。むりやりつけてみようかな。

    2014/03/15    by ファリヲ
コンデジの中では最高峰の性能です。この小さなカメラによく1inchCCDを入れたものだと。物理的なキーの数が少ないので、一眼デジの操作性にはかないませんが、ぱっと撮るのにはこのカメラを超えるものはないかと。あとはワイコンなんかつけれたらもっと楽しいのになーと思います。むりやりつけてみようかな。

    2014/03/10    by 購入者さん
レンズの明るさ、1型CMOS、スマホ連携などを基準に選択しました。結果は正解だったと思います。満足しています。取扱説明書はあっさりしていますので、自分でいろいろ調べました。

    2014/03/07    by 購入者さん
一眼レフが荷物になるので評価の高いこのタイプを購入しました。第一印象は小さい!(ずっと一眼レフを使っていたせいかもしれません)ですが、小さいなりに重量感はありました。画像は驚くくらい鮮明でした。正直思っていた以上でした。きっと子供の運動会以外で一眼レフの出番はなくなると思います。

    2014/03/05    by 購入者さん
iPhoneカメラがあるから、もうコンデジは要らないかなーと思ってましたが、やはり、一眼との中間くらいのもの(機能、サイズ共に)が欲しくなって購入しました。このサイズなら、常に持ち歩けます。別売りのグリップ(AG-R1)は着けた方がいいですよー。

    2014/02/26    by 購入者さん
安くて対応が早いショップで有り難いです。 RX100M2とRX100で一眼の出番が少なくなりました。

    2014/02/26    by hiya8589
どこにでも持っていきやすいです。とても、気に入っています。

    2014/02/17    by 購入者さん
コンデジが侮れない程、描写能力・重さ(安定感)が、大変気に入りました。一眼に変わって 気軽に撮りたい時に重宝しそうです。

    2014/02/13    by koume06230154
期待していた通りです。とても使いやすいです。

    2014/02/11    by 購入者さん
桁違いの解像感です。このカメラを使用するようになってからマニュアルフォーカスでしか撮影をしなくなりました。ボケ味が自由自在です。

    2014/01/28    by 購入者さん
お値段も高い製品なので購入に迷いましたが、高性能なので使いこなせば良いですね!購入して良かったです。

    2014/01/22    by 購入者さん
RX100を1年以上使ってきましたが、欲が出てしまい、ついポチってしまいました。画質の進歩はまだ使いこなしていないのでわかりませんが、64GBが使えるのと、wifiはやっぱり便利ですね。

    2014/01/22    by 購入者さん
非常にクリアーな画面で驚き、ストロボの位置が左の人差し指に当たり不便、持ち方の違いかな?他はすべていい。

    2013/12/30    by 購入者さん
一眼が重たくて、こちらを購入しました。暗いところもとても綺麗にとることができます。説明書を読まない人でも「?」ボタンを押せばその場で上手に撮影する方法を確認できます。いままで使ったデジカメの中一番おすすめです。

    2013/12/27    by 購入者さん
子供が産まれて6か月、ハンディカムは持っていたものの写真は携帯で撮影していました・・・。そろそろ余裕も出てきて、少しでもきれいに残してあげたくてこちらを購入。一眼レフも考えましたが、それでなくても子供の荷物が重いなか、大きいカメラは持ち歩かないと考えて、コンデジにしぼって探しました。カメラには詳しくないながらもいろいろ調べたところ、こちらは唯一望遠には弱いですが、とうぶん赤ちゃんの撮影に望遠は不要ですよね。結果、オートでも接写がきれいに撮れます。前方や背景がちゃんとぼけて赤ちゃんだけにピントが合います。部屋の中でも外出先でもシーンを判別してきれいに撮れるので、写真を撮るのが楽しくなりました。家族報告のためにSNSに写真をUPするのでWiFi機能も便利。転送時間が少し長い気もしますが仕方ないのかな?スマホはXperiaですが、スマートリモコンやワンタッチ転送は最新のXperiaじゃないとだめなんですね。これは使えませんでした。デザインもちょっとレトロで気に入っています。二点吊りのストラップ、カメラケース、保護シートも買い揃えました。価格.comではもっと安い店舗もありましたが、やっぱり知ったお店が安心なので少し高かったけれどこちらで購入させていただきました。露出やシャッタースピードなども勉強してもっと活用できるようにしたいです。

    2013/12/22    by 購入者さん
WiFiも使えるし、チルトするモニタが便利です。

    2013/12/16    by 購入者さん
コンパクトで高画質といったら RX100M2 動画もビデオカメラに負けません

    2013/12/15    by nar2000s
嫁の4年前のリコーのカメラからの買い替えです、イルミネーションの撮影には三脚が必須でしたが 手持ちでもなんとか耐えられます、凄いですね技術の進化は。私は2年前のミラーレスですが、夜間撮影では負けているとおもいます。

    2013/12/11    by 真珠庵
【デザイン】シンプルでいいと思います。【使いやすさ】慣れればOK 【画質】コンデジとしてはピカイチ【機能性】だいたいのことはできます【携帯性】小さくて持ち運びしやすい【バッテリー】まあまあです【その他】

    2013/12/08    by 購入者さん
以前から使用していたものが古くなったので旅行に行くのを機会に購入しました。満足です。

    2013/11/26    by 購入者さん
子供の撮影をメインに安いデジカメを使用していましたが、画質に満足ができなかったため、新しいカメラを探してたところ、本機種に出会いました。持ち運びを頻繁にするのでコンパクトなのが欲しかったのですが、これは少し重めですが、持ち運びが苦になるほどではないので良かったです。画質については今まで使っていたのがエントリーモデルだったのでかなり満足です。スマホにもすぐ転送できるので使い勝手も良く買って良かったと思います。カメラはただ記録するだけと思っていましたが、これからしばらくはこのカメラで色々とチャレンジしてみようと思います。

    2013/11/15    by うやっぴぃ11
商品説明が見やすく、あれこれ迷わずに商品を選ぶことが出来た。

    2013/11/13    by 購入者さん
【デザイン】好き。【使いやすさ】 onoffボタン、押しにくい!起動させたつもりで押せてない時があるのがたびたび。【画質】フルサイズに負けない場面も… でもやっぱり色の出方が歴代ソニーって感じで独特かもしれない望遠画質も意外に使える。広角ぼけが意外にぼけない。望遠ぼけはさらにぼけないのでボケほしい人はX20のほうがいい。【機能性】必要十分。コンデジ使っている人には使いやすく一眼レフから来る人には面倒くさいかも。【携帯性】画質重視したいけどミラーレスのレンズ交換するのも嫌な面倒くさがり屋さんにちょうど妥協できるぎりぎりサイズ。【バッテリー】普通使いなら一個で十分。充電が本体と直接USB接続、やりにくい!オプションのバッテリアダプタ買うほうがいいと思う。【その他】スナップ重視の海外旅行用に買いました。

    2013/11/08    by キーチャン1006
一眼レフも持っているのですが、このサイバーショットは、はるかにグレードは、上です。機能も非常にい多く、マニアル機能が、楽しみです。


>>楽天市場 Cyber-shot DSC-RX100ショップ一覧<<

>>アマゾン Cyber-shot DSC-RX100ショップ一覧<<

    2013/10/04    by haosheng
いつも一眼レフを持っての旅行でしたが、長い時間持ち歩くと重く感じていました。一眼レフ並の画質で軽量なカメラをずっと探してましたが、やっとこのカメラにたどり着きました。グリップ性は今ひとつですが、画質・操作性・重量・外観いずれも満足してます。

    2013/10/03    by 購入者さん
商品が届いたので、早速ネットを参考に、中央ボタンをAF/MFに、左ボタンをAELに設定して撮影してみました。明るさやフォーカスを、ちょっと変えたいナというときに、スゴイ便利です。充電はカメラ本体でも出来るのですが、 USBケーブルを挿すところのカバーが壊れそうなので、後から充電器と充電池のセットを購入しました。

    2013/09/30    by 購入者さん
画質良し、WiFiは便利、携帯に良し。結構重宝しています。

    2013/09/15    by 購入者さん
価格面、アクセサリーの豊富さから、カメラのキタムラさんに決めました。いざ使用してみると本機の機能の豊富さに、今までデジカメは撮れれば良い位に考えていましたがそんな、概念を覆された感じです。また購入後も、無事商品が届いているか、不具合時の連絡先等、ケアもしっかりで安心出来ました。良い買い物が出来ました。ありがとうございました。

参照元:http://product.rakuten.co.jp

    2014年3月9日    by ふるさん2114さん
丸みのおびた筐体、そしてグリップ部の赤いラインが好きです。D800E、7100のローパスレス機とは違った柔らかな絵が出てきます。ニコン機の使用が長いので、取り説はいりません。バッテリーの持ちはD800E並かと思います。携帯性はよく有りません、それにBGを付けて撮影時の安定を図っています。撮影モード等、特に不満が有りません。明るい場所での液晶は、やはり見にくいです。

    2014年3月4日    by 苺♪さん
【デザイン】 Nikonらしいデザインです。 D800と並べると少しチープですが、値段を考えると仕方無しです。【画質】 ISO1600が常用できそうなぐらいノイズが少なくて驚きました。画素数が上がったこともありますが、なめらかな画質だと思います。これまでの硬い仕上がりだったNikonとちょっと違うなって気がしなくもない。【操作性】慣れれば特に難しくありません。特にこれまでNikon機を使っていれば迷うことは少なそうです。【バッテリー】よく持ちます。【携帯性】フルサイズでこのサイズ、軽さは凄いと思います。これまで使ってきたD70と大差ないです。【機能性】動きものを撮影することはほとんどないので私の使い方では問題ない範囲ですが、AFがちょっと迷うかな…と感じますポイントが真ん中に集中してるのは仕方ないことなんでしょうか?【液晶】大きくてキレイです。【ホールド感】持ちやすさはD70と変わりありません。【総評】 D70から10年、ようやく念願のフルサイズを手にしました。最初はD800/D800Eを考えていたのですが、自分には完全なオーバースペックなのでこちらにw D70でとても残念だった高感度ノイズが、D610ではISO1600まで常用できるくらいになっていました。ただその分なのか硬い印象だった画質がなめらか~な画質になっていて、Nikonらしさがないと言えばない。レンズはこれまでの資産を使っていますが、今のところフルサイズによる粗も感じず概ね良好だと思っています。 D70で残念レンズだったVR24-120mmがそんなに悪くないと感じたり、ちょっと不思議です。大事に使っていきたいと思います。

    2014年2月18日    by fireblade929tomさん
今までα900を使っていましたが、星景写真を撮る際に高感度が使いたいことと、ライブビューが使いたいため、マウント変更することとしました。【デザイン】  丸いデザインですが、まぁ嫌いじゃないので良しとします♪ 【画質】  フルサイズ、2400万画素はα900と同じなので、それほど画質向上を確認できませんが、元々の目的の高感度は目を見張るものがあります!  ちなみに、画質向上が確認できないといいましたが、α900の画質が相当気に入ってましたので、一般的にいったら相当画質はいいと思います。D800シリーズほどの高画素だと扱いが慎重にならざるを得ないので、D600シリーズいいと思います(^^) 【操作性】  ソニーに慣れてしまっているので、相当戸惑ってます。  ただ、本体の左側に主要メニューが固まっているので、ファインダー覗きながらそのまま操作できないのがちょっと嫌かな?【バッテリー】  ライブビュー使いまくってもそれほどガンガン減る感じじゃないのでもちはいいと思います。【携帯性】  α900より小さいし、軽い、フルサイズでこの携帯性はいいほうだと思います。【機能性】  ライブビューで絞って撮影すると、ライブビュー画像がそのままの絞りの状態になってしまうので、夜景を撮るときに設定が反映しないので不便です(ToT)   一度開放にしてライブビューを切入すると元に戻りますけどね。  ファームアップで何とかならないかな?Nikonさん??【液晶】  見やすいです。  ただ、ライブビューで見てるときの画像と、実際撮影した画像の明るさが違うのが慣れるまで大変です。【ホールド感】  ボディは小さいですがいいと思います。【総評】  ボタンの配置とかライブビューとか細かいことに不満はありますが、その辺は慣れで克服するとして、出てくる画が相当満足なので、総評で5にしたいと思います。

    2014年1月10日    by P2-tomomoさん
D7100を気に入り完全にニコンへマウント変更を決め、もう一台D7100かD5300を買おうかと思っていたのですが、芸がないなと発売になったばかりのD610を購入、約2ヵ月半経過しました。自分の場足、被写体が航空機や鉄道がメインのため、DXのほうがメリットが大きくFXは不要と思っていたのですが、使い分けると非常に便利です。自分にとってはあくまでもDXがメインのため、D610はD7100のサブ機としての位置づけです。【デザイン】 D7100のレビューで書いた通り。赤いラインはいらない!!【画質】さすが「フルサイズ」ですね。使用するレンズにもよりますが奥行きのある立体感あふれる画像が撮れます。個人的にボケはあまり重視しないしカリッとした絵が好みなので、D7100の出番が多いですが十分満足です。やはりセンサーサイズが大きい事による耐高感度特性がすばらしく、夜景などで大活躍です、またFXの特性を活かし超広角レンズでの撮影が増えました。【操作性】悪いです。D7100でも書きましたがどうもニコンの操作性はよろしくない。さらにD7100にある「iボタン」がないのも残念なポイントです。基本的にはD7100と操作系統が同一なので、なんとか使えていますが・・・・【バッテリー】可もなく不可もなく(D7100同様) D7100とバッテリーが共通なので助かっています。【携帯性】フルサイズということを考えれば満足できるレベルでしょう。【機能性】これはD7100のほうが確実に上。特にAFの測距点が中央よりに寄っていて使いにくい。そのためシーンによっては親指AFを余儀なくされ不便です。ただ、フルサイズで秒間5枚の連写速度は気に入っています。【液晶】 D7100同様です。綺麗で見やすいので不満はないですがバリアングルが欲しい・・・・【ホールド感】少し窮屈。D7100とほぼ同じです。総評としては、当初D7100のサブとして広角域と高感度域をカバーできればと思っていましたが、用途の違うカメラという認識になりました。DX機とFX機を併用することでそれぞれの不得手な分野をカバーでき非常にバランスの良いシステムになると思います。画質も気に入っており好印象です。不満点は挙げればたくさんありますが、それをカバーできる画質のよさがあるため満足度はD7100同様4です。ただ自分の使い方では同時に2台必要なるケースも多く、その際にはもう一台DXが必要です。バリアングルの付いたD5300を追加で検討しています。 ※サンプル画像はjpeg撮って出し、サイズを縮小したのみです。

    2014年1月9日    by わぬけさん
【デザイン】ニコンらしくて好きです【画質】ホワイトバランスが正確になって良いですね。オートでも、「いいね」と思える写真が随分多くなりました。【操作性】 D300.D700からなので戸惑いましたがだいたい慣れました。前2機種に比べWBやISOなどのボタンが背面に移動しましたが、目の移動も多くなり不便に感じますがスペックダウンを承知してましたので割り切っています。【バッテリー】星景写真でのD700はあっという間にバッテリー切れがありましたが300枚程撮ってもコマ一個減ったくらいです。かなり持ちます。【携帯性】軽くなりました。これ以上軽く、小さくは個人的には望みません。【機能性】 AFは弱いです。24-85 70-200 35f2D 50f1.8つけましたが、どれも順光下でクククッと一発で決まらない。コンマ秒の事ですが、、70-200でこの動きをしたのはちょっと…でした【液晶】綺麗です【ホールド感】持ちにくくもなく持ちやすくもなく標準です。私的にはバッテリーグリップ装着させるつもりです。重めが好きなのと安定するかなと。【総評】比較が前機種のD700なので性能や機能面では劣りますが、撮れた画像は700より良いですし精細です。RAW撮り前提、調整が必要だったD700にくらべ積極的にjpegが使えます。ダブルスロットも便利です。所有感はみたされません。勢いでD700を買い戻そうかと意気込みましたが思い留まり代わりに星景用に中古で魚眼レンズを買いました。動きもの撮影は少し苦手かもしれないですがスナップ、風景撮影には十分です。 D700はマルチに使えて良い機種だったなと再確認もしました。

    2014年1月8日    by 日東太郎さん
数か月前まで、”いちがんれふ”という言葉も知らなかった正真正銘の素人です。2013年12月始めに、どうせ買うならフルサイズと、純正単焦点レンズ3本(28mmf1.8G、50mmf1.4G、85mmf1.8G)とともに衝動買い。週末毎に京都・奈良の古刹に出かけ、仏殿および仏塔の撮影を楽しんでいます。使用約1か月でのレビューとなります。【画質】素人目にも、コンデジと比べてダイナミックレンジが広く、きれいな画質で満足しています。夕方や夜間など光量的に厳しい環境でも、明るい単焦点レンズとともに強力なツールを提供してくれます(残念ながら、生かし切れてませんが)。【操作性】機能が多く使いきれませんが、基本的な撮影操作は、素人でも直感的に分かりやすいです。【バッテリー】1日中使用して400~500枚撮影しても、十分もっています。【携帯性】 ”古寺巡礼”では、最寄りの駅やバス停から~4km程度歩くことが多く、できるだけ軽いことを重視して機種選定を行いました。D610+単焦点3本を持って移動していますが、全く苦になりません。【機能性】何とかの一つ覚えのように、日中に無意味かつむやみに開放で撮影していると、たまにシャッタースピード1/4000の制限に引っかかります。素人のたわごとではありますが、もし、1/8000までいけていたら、どんなに素晴らしいことかと思うことがあります。【液晶】大きな不満はないのですが、しいて言えば、明るいところでは少し見にくいです。【ホールド感】私には、軽すぎず重すぎず、安定していい感じです。【総評】レンズを含めると30万を超える買い物でしたが、大変満足しています。シャッターユニットがぶっ壊れるまで使い倒すつもりです。下手な写真ですが、これまで撮ってきた仏塔の数々をアップします。購入の参考になれば幸いです。初心者の方で購入を迷っている方、フルサイズ機は難しいと考えているあなた。あなたなら、きっと、もっと上手な写真がすぐ取れます。だから、買っちゃいましょう。

    2014年1月6日    by Knot1983さん
他社のAPS-Cのカメラから乗り換えました。【デザイン】好きです。現行Nikonのカメラの中ではDfを除いて同じようなデザインですが、610は一番バランスの良い形をしていると思います。【画質】満足です。フルサイズの立体感、表現力によって、より撮影が楽しくなりました。自分の見たままを素直に写し出してくれる印象があって好感が持てます。【操作性】まだまだわからない事が多いですが、慣れれば問題ないと思います。【バッテリー】十分持ちます。【携帯性】軽くはありませんが、僕には丁度良い重さです。これより重いとしんどいです。軽すぎると安定性に欠けるので、これくらいで良いです。【機能性】沢山の機能があってまだまだ使いこなせませんが、日々発見がるので楽しいです。自分はWi-Fiとかはなくても良いです。【液晶】明るい太陽光の下では見にくい時がありますが、特に問題はありません。見やすいです。色味もPCで見たときと比べても違和感はありません。【ホールド感】最初はグリップが細いかなと思いましたが、慣れればしっかりホールドできるし持ちやすくなってきました。【総評】APS-Cからのステップアップですが、画質はもちろんの事ファインダーの見やすさ、表現力の高さに大満足です。 Nikonのカメラにするまでは色味の点など、不安な面はいくらかありましたが、全く問題ありませんでした。 Nikonというカメラメーカーにハマりつつあります。これからも素敵なカメラ作りを期待しています。

    2014年1月6日    by だいきちボンバーさん
D80を7年使用し、2013年12月に24-85mmキットを購入しました。購入してすぐは、全体的にピントが甘く、D80の方が描写が優れていたため、「本当にこれがフルサイズ???」と疑問に思っていました。人物にピントを合わせても、後ろに抜けて背景にピントが合っている、全体的になんとなくピントがあまい…… 1週間ほどは、ボディの「AF微調整」でだましだまし使いましたが、「腕が悪いのか」「レンズが悪いのか」「ボディが悪いのか」をハッキリさせようと、銀座SCに持ち込みました。 1時間半後、結果が出ました。「ボディが後ピンでしたので、調整しました」とのことでした。調整後は、全体的にシャープになり、やっとフルサイズの描写力を体感することができました。(もっと早く持ち込めばよかったのですが、ピンずれに自信がもてなかったので……) ISO感度、連写、AF速度・追従性など、すべて満足です。 D800、Dfは、私の腕ではオーバースペックなので、これで腕を磨いていきたいと思います。ピントについて、このようなことも起こるのだ、ということを記しておこうと思い、レビューしました。

    2014年1月5日    by wa-yuさん
D600を買おうとしたら、D610が発売され迷っていたら、Dfが発表された、、迷った挙句、D610にしました!D800と比べるとオートのWBは少し赤みがかってコントラストが高めの印象です。フルサイズながらコンパクトなボディーで概ね満足しています。約2ヶ月使用しましたが、前作で問題になったセンサー部分にゴミの付着などは皆無です。


>>楽天市場 Cyber-shot DSC-RX100ショップ一覧<<

>>アマゾン Cyber-shot DSC-RX100ショップ一覧<<

    2014年1月3日    by peru610さん
主にD7100との比較で評価です。【デザイン】パッと見はD7100と大差のないニコン機のデザインです。コストダウンの為か撮影モードダイヤルの加工など細部はD7100に劣ります。【画質】 D7100の画質は解像感はありましたが、自分には粉っぽいようなザラッとした画に感じました。センサーの余裕があるD610のほうが表現力は上ですね。【操作性】基本は大差なしです。(D7100では長秒時ノイズ低減処理中はアクセスランプ点滅でわかりやすかったのにD610にはないようです。表示パネルを点灯させて確認が必要になったのは残念です。)【バッテリー】同じバッテリーで予備用の買い替えが不要で助かりました。【携帯性】大差なしですがフルサイズ機としてはコンパクトです。【機能性】 AF関係はもちろんですがカメラとしての完成度ではD7100に負けています。現在は風景中心で動きまわるものは撮影するのは少ないと思うので不利には感じていませんが… 【液晶】プラカバー付属で傷にも安心です。【ホールド感】自分には丁度良いサイズです。【総評】題名のようにD7100からの買い換えですが概ね満足しています。フルサイズではエントリー機ですがAPS-C機との間には越えられない壁がありました。望遠のメリットは無くなりましたが、焦点距離35mm判換算の必要ないのが意外と嬉しいです。

    2014年1月1日    by akinotoraさん
2年前にD5100を購入して、主に星の写真を撮ってきましたが、フルサイズの広角レンズ購入をきっかけに、欲が出まして購入を検討しました。D800とD610・・、予算的には上位機種でも良かったのですが、以下を判断基準としてこちらにしました。 ①D800は発売からもうすぐ2年、対してD610は昨年秋に出たばかりなので、しばらくは最新気分を味わえる。 ②カメラについては、まだまだ知らないことだらけのレベルなので、D800は今の自分では、使いこなすまで時間がかかりそう。 ③そのうち新鋭機が発売になるのではないか?と、いい加減な判断です。 [携帯性] 現在は、主に3脚を立てて撮影ですから、携帯性はあまり気にしていませんが、手に取った感覚は手の小さな私でも、頃良いサイズだと思います。液晶は綺麗ですが、日中撮影時はどうなのか確認できていません。D7100の液晶とは違うみたいですがどうなのか気になっています。以前D5100で、子供の体育祭の際液晶を見ようとしたのですが、全く見えませんでしたので。 [操作性] D5100とは違いますが、あまり違和感はありません。 [メーカーへの意見] D600と比較して、変わったというところがあまりないので、画像処理センサーは新しいものを搭載してくれたら良かったと思います。また、液晶についてもD7100とはまた違うようですが・・・、良いものを搭載されているなら良いですが、そうでなければ良いものをどんどん搭載してほしいです。他にも、時とともに新しいものが開発されたのなら、新機種にはどんどん搭載して欲しいです。D600→D7100→D610→D5300(発売時期の順) [総評] 購入した当日に遠出して試しました。私的には、満足です。

    2013年12月30日    by 2001-R1150GSさん
【デザイン】Nikonって感じ。【画質】 D40からの買い替えなので申し分なし。【操作性】エントリー機からだと使いたい機能が背面に配置されており設定の変更が楽。【バッテリー】問題なし。【携帯性】 D40からなので、さすがに大きく重い。 Nikonのフルサイズでは最軽量ということなのでこれ以上は望めないかも。【機能性】まだ使い切れていないのでノーコメント。【液晶】綺麗ですね。【ホールド感】重いレンズをつけてもバランスがいい。【総評】 D7100を買う予定でしたが、下位機種のD5300にexspeed4が搭載され何と無くDX同士の抜きつ抜かれつが嫌で思いきってフルサイズに移行してみました。スナップショットですが驚く画像です。自分的には満足。色んなレンズを使って小さな物から、雄大な景色まで幅広く写し取りたいと思います。

    2013年12月28日    by コウモリ君さん
【デザイン】  好きでも嫌いでもないデザイン。【画質】    低感度から高感度までバランスの取れた、きれいな画像が出てきます。【操作性】   良くも悪くもD7000系の操作性。各種操作に両手が必要になります。        D7000系が慣れているならおすすめ。そうじゃなきゃD800かなぁ(用途が全然違いますが)。【バッテリー】 D300、D7000、より心持ちバッテリー消費が悪い感じ。        でもまあ、ほぼ同等と考えて差し支えない。【携帯性】   思ったほどコンパクトという感じはしない。        フルサイズのレンズも重いので、それもあるかも。【機能性】   1/8000のシャッターが使えないのは地味にめんどくさい。        シンクロターミナルも欲しかった。【液晶】    見やすく、再現性もまあまあ。満足。【ホールド感】 ホールド感は良いけど、意外にバランスが悪い。重心が上気味なので。【総評】    現行Nikonのフルサイズの中では現実的に稼働できる唯一のカメラ。        D4は高すぎ!D800はファイル重すぎ!と思うんだったらこれしかない。        フルサイズにこだわらないならD7100、とにかく解像度が欲しいならD800という考え方もあり。

    2013年12月16日    by TwinStarさん
 2006/5にD200を購入して、遅ればせながらデジタル一眼の世界に足を踏み入れました。 2007/11にD300に買い換え。その後ずっとD300で撮影してきました。 2006/4までF100を使っていましたが、その時以来のFXフォーマットになります。 レンズは AF-S 24-120mm F4 ED VR(ナノクリスタル)を選択しました。 D300では同じ焦点距離のF3.5~5.6を使ってきました。 F4固定なのがどう影響するか?ナノクリスタルの効果なども楽しみでした。【デザイン】 まぁ、こんなものでしょうか?ニコンらしいと言えばニコンらしい。 左側に円形スイッチを2段配置にし、ロック付きでよく使うものをまとめたのは良いです。 液晶画面左脇のボタンがD300と配置が違うため、まだ慣れません。 Wi-FiユニットWU-1bを取り付けるとHDMIが使えないのが難点ですが、それほど需要の多い部分ではないですね。【画質】 初めてのFXフォーマットということと、2400万画素の威力は絶大で、トリミングしても破綻のない画質であるのはすごいなぁ!と思います。 ピントがD300より厳しいですが、逆にピタッと決まった時23インチ画面で見ると感動しますね。【操作性】 Fnボタンが押しづらく、ファインダーに水平水準器を表示するのがちょっと操作しづらいです。 また前述しましたが、D300と液晶左脇のボタンの配置が違うため、まだ慣れません。 機能が多いため、まだマニュアルを見ないと厳しいです。 ライブビュー画面は明るめで、ピントなど合わせやすいです。【バッテリー】 まだバッテリーを使い尽くすところまで行っていませんが、持ちは良さそうです。【携帯性】 D300よりちょっと重いですが、D800やD4と比較すると機動性の意味ではこれかDfですね。【機能性】 欲しい機能は大体入っています。 あと希望するとしたら、・ファインダー内の垂直水準器表示と、水平水準器表示も排他制御でない表示で、常時表示に。・WU-1b使用時にHDMIが使えないことのないように。・1/8000が欲しい。・ISO12800の常用が出来るように。・Wi-Fiは内蔵でいいかも?【液晶】 見やすいです。情報表示画面からタッチパネルで設定変更とかできるといいです。【ホールド感】 とても良いです。【総評】 撮った写真を写真趣味の知人に見せたら、明るいと言われました。D300の時と同じ設定で写しているつもりですが、F4固定絞りとかナノクリスタルの効果なのでしょうか?もっともっとたくさん撮っていきたいです。 私は撮影するものは風景画、鉄道、飛行機などがメインなので、やはり連写性能は欲しく、高速性能も1/4000ありますが、できたらもう1段階!と思います。 ISOは3200はノイズが気にならない、6400はケースバイケースです。是非正式に12800まで対応してくれるといいです。 D300が高感度側に弱かったので、これは大きなアドバンテージです。 これからも、たくさん写真を撮っていこうと思います。 

    2013年12月2日    by すぱさんさん
以前までD5100を使用していました。一眼レフのデビュー機でした。3年ほど使用しました。用途は主に野球とラグビーの撮影です。レンズはSIGMAのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを使っているのですが、D5100では画質に限界があるためレンズ本来の実力を発揮できていないのではないかと思い、買い換えを検討していました。 APS-CカメラのフラッグシップモデルであるD7100か、フルサイズ機で人気のD800のどちらにするか悩んでいたところ、D7100に価格的に近いフルサイズ機であるD610が発売されました。スポーツ撮影であればAPS-Cによるズーム拡大と、AF性能でフルサイズ機に勝ると言われる事を考えるとD7100を選択したくなるところだったのですが、フルサイズと画質の良さを一度でも体感したくて、フルサイズデビューを決めました。私は男性で手は大きい方だとは思っていたのですが、それでもD800は私の手には大きすぎました。一方D610はジャストサイズでしたので即決しました。画質は言うことありません。レンズ本来の実力も発揮できているようです。買って良かったと大満足です。シャッタースピードもD5100より速くなりました。このくらいの速さで自分としては問題ありません。 ISOオートの設定は重宝していますが、逆光の時だけAFがガタガタ言い始めて迷ってしまう事がありました。あとで編集ソフトで明るさ補正をする手間を考えたらこの機能は大変ありがたいので、逆光の時だけISO固定にしています。ちなみにこの機能は、ISOとシャッタスピードの自動調整をしてくれますし、限度値を指定する事が出来ます。私は昼間の撮影ではISOは800まで、シャッタースピードは1/500秒を限度にしています。さすがにD5100よりも重いですが、同じく重量物な70-200mmレンズと合わせても、手持ちで撮影できています。脇を締めてしっかり支えていれば、あとは手ぶれ補正がしっかり機能してくれます。操作ボタンがやたらとありますが、これらは素早い操作を行うためであり、ちょっと使えば覚えます。今までD5100で液晶画面を見ながら設定を変えていた頃に比べたら、遙かに便利です。バッテリーですが、先日は600枚以上撮影していても、まだまだ余裕の残量でしたので、今のところは予備バッテリーを買う予定はありません。今回は3年前に購入したAPS-Cの入門機からフルサイズ機への買い換えでしたので、満足度が非常に高いです。恐らく、今後とも自分は画質優先のスタンスは変わらないと思いますので、3年くらい使ったら、次は大きくても800シリーズにチャレンジしてみようかなと考えています。

参照元:http://review.kakaku.com

    2013-11-08    by 14125
私のメインカメラはNikon D800。普段は35mm/F1.4Gを付けて持ち歩くことが多いのですが、何せ大きくて重い。始めから写真を撮る前提で出かけるときは何も問題ありませんが、特に撮影をする目的がないときにまで持ち歩くにはデカ過ぎて困ります。

参照元:http://club.coneco.net

    2014/03/28    by 男性 58歳
コンパクトカメラの中では最高です

    2014/03/24    by 男性 34歳
高機能でコンパクトで満足しています

    2014/01/23    by 男性 46歳 よしいさんさん
とにかく綺麗!コンデジ史上、最強のカメラだと思います。

    2013/12/22    by 男性 59歳
満足してます

    2013/12/19    by 男性 68歳
USB端子,HDMI端子のカバーがやや使いにくい

参照元:http://pi-chiku-park.com



>>楽天市場 Cyber-shot DSC-RX100ショップ一覧<<


>>アマゾン Cyber-shot DSC-RX100ショップ一覧<<


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。